blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

miniらんらん

Author:miniらんらん
***********************
パピヨン ランディ
肉より団子!
ボールには見向きもしない
好みが個性的なワンコです

***********************
Lコートチワワ とまと 
2012.12.8から虹の橋の広場で遊んでいます

ポメラニアン ぼたん
2009.8.31から虹の橋の広場で遊んでいます 

最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
お友達のブログ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20170905]
こんにちは ランディです

2017梨


もう梨の季節だね~ 💛



季節を巻き戻して…

5月のGWが過ぎてから 『綿花・コットン』を育ててました

IMG_0555.jpg


タネを植えて10日~2週間で こんな感じに芽が出てきます

7粒 すべてから 発芽しました (^^♪



IMG_0573.jpg


大き目の芽を おひとり様鉢に移しました




IMG_0675.jpg


毎日 お水を上げて ぐんぐん 大きくなると うれしいですよね


この後 ナゼか 2株 枯れてしまいました… 残念!
 




時期 成長が地味で (笑) 摘芯 しないといけないんだけど

なんだか 怖くてできなくて そのまま


ちゃんと 摘芯すると もっと大きくなったようです (反省!)





成長が地味だと お水はあげても あまり観察しなくなって

気が付いたら 花が咲いてた (@_@)


咲いてた

ビックリです

この花 オクラに似てるでしょ

オクラより小さいですが 種類が同じアオイ科だからとか



コットン


このお花は とってもきれいですが1日しか咲きません




つぼみ


花びらが落ちた後 何か隠れてますね




ボール

↑ なんだ! これは!

実は これがコットンボールなんです

白くなる前のこの状態が正しいコットンボールなんですって





パーンとはじけてます

開花しました


その後 乾燥すると出来上がり



タネを取る前は 『棉』  タネを取ると 『綿』 らしい

木になってると植物 糸は 加工されるという意味ですって 



種を収穫


ネットで調べた時 4~5コに分かれていましたが

我が家のは どれも3コに 分かれてました  種類かな?

分かれた1房にタネが6~7コ 入ってますね




まだ これからコットンになるものもあるので このままドライで飾ったり

来年 タネを植えて増やそうかな~って思ってます

来年 育ててみませんか 



スポンサーサイト
2017-09-05(Tue) 07:00 ほのぼの日常 | TB(0) | 編集 |
⇒ http://minipapirandy.blog55.fc2.com/tb.php/533-9b077746




copyright © 2005 miniらんらん all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
