blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

miniらんらん

Author:miniらんらん
***********************
パピヨン ランディ
肉より団子!
ボールには見向きもしない
好みが個性的なワンコです

***********************
Lコートチワワ とまと 
2012.12.8から虹の橋の広場で遊んでいます

ポメラニアン ぼたん
2009.8.31から虹の橋の広場で遊んでいます 

最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
お友達のブログ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
[20140307]
こんにちは ランディです

お芋だ

大好きなおいもに 見とれてるお顔


スィートポテト

これはね すももママさん 手作りのスィートポテト

ランディも頂きました 

もうね とってもおいしいの (ランディのだけど 味見分頂きました)

お皿

あまりの美味しさに お皿からアウトです! お行儀ワル~

すももママさん ごちそうさまでした おいちかったよ~




さて うるろねさんのチョコケーキ 経過を撮影しましたので ちょっとお付き合いを

チョコ生地

最初にココア生地を焼きます ド~ン

今回 たまごのサイズ 選択ミスで あまりボリュームが出ませんでした

ロールケーキの生地なので Lたまごが良いようです




チョコクリーム

チョコクリーム

温めた生クリームに ブラックとビターのチョコを刻んで入れて ゆっくり溶かします

チョコはお好み!

オーブンペーパーの上で刻むと お鍋に入れる時に便利です

きれいにとけたら 氷水で器の下から冷ましますよ




渦巻き

クリームを塗りながら グルグル グルグル…

生地さえあれば どこまででも大きくなります

ケーキ型は必要ないんですよね




渦巻き2

巻き終わったら 全体的にチョコクリームを塗ります

このあと 少し時間をおいてから クリームで 問題のナッペです




なんとか塗りましたが

ナッペがね

ナッペがね 苦手なんですよ 模様で下手具合を隠しました


上手な方に聞いたり youtube で 何度も見たんですが 見てたら簡単そうなんだけど 出来ない…

イメトレも 夢の中でも練習しましたけどね  イメトレだけじゃダメよね




こだわり

ごまかしに こんな風に飾ってみたけど みんな気がついたかな~


こんな感じ

カットしたら 縦の層になります





リベンジ

リベンジにおひな様に プレーンタイプで焼いてみた 卵はLサイズ

ヤッパリ たまごのサイズで決まります! 実感しました

相変らず 生クリームが苦手でね どうしたもんだか… 






甘い物が続いたから お口なおし


arennji

アレンジのお花です

チューリップの季節ですよね

チューリップって 切花にするとすぐ花がひらいちゃうし 首の部分だけ伸びちゃってね

これを止める方法があるんですよ

チューリップ

花と茎の この部分に針をさすんです ブスッと

ザ 必殺仕事人って感じでしょうか (笑

ここに針を刺すと お花が長持ちするそうです

試してみてね


 
スポンサーサイト
2014-03-07(Fri) 07:00 料理 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |
  • from ゆっち


  • ちょこケーキおいしそーーー
    そっか、くるくる巻いちゃえば型要らないんだ。
    しかも、切り株みたいで可愛いし♪
    私も作ってみよう~


    2014-03-07(Fri) 19:00 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ミルパパママ


  • miniらんらんさんへ
    話には聞いていましたが、こうしてつくられているんですね。
    どこまでも大きく出来るというケーキ♪
    美味しそうだなぁー(*´∀`*)
    いつもアレンジメント綺麗ですね♪
    チューリップそうだったんだ(*´∀`*)
    今度やってみますね(b'v‘★)


    2014-03-07(Fri) 22:50 | URL | #- [ 編集 ]


  • ゆっちさんへ from miniらんらん


  • こんにちは

    ゆっちさんなら ケーキたくさん作ってるから
    美味しくできるよね
    そうそう サイズも小さくできるから
    おひとり様もできますよ
    以前 小さいケーキ作ったら
    小さいサイズは練習しなくていいって言われたわっv-411


    2014-03-09(Sun) 17:34 | URL | #- [ 編集 ]


  • ミルパパママさんへ from miniらんらん


  • こんにちは

    そうです これがどこまでも大きく作れるケーキです
    大量のろうそくと戦わなければいけませんからね v-411

    昔 天板いっぱいに厚紙で囲んで スポンジ焼いた事があったんですが
    乾燥しすぎで パサパサだったんですよ
    だから 大きくするなら このロールケーキの生地がイイですよ
    チューリップも試してみてね ♪


    2014-03-09(Sun) 17:38 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://minipapirandy.blog55.fc2.com/tb.php/332-526a933e




    copyright © 2005 miniらんらん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR