blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

miniらんらん

Author:miniらんらん
***********************
パピヨン ランディ
肉より団子!
ボールには見向きもしない
好みが個性的なワンコです

***********************
Lコートチワワ とまと 
2012.12.8から虹の橋の広場で遊んでいます

ポメラニアン ぼたん
2009.8.31から虹の橋の広場で遊んでいます 

最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
お友達のブログ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130113]
こんにちは ランディです

ひつじ

ひつじです  あらっ今年の干支とは違いますよ~

だって このひつじしか持ってないんだもの

いやや

ランディはいやゃ~ って感じですけどね





今日はどんと焼きだよ

ランディ家の近くは 13日にどんと焼きがあります

以前はもっと早くしてたようですけど

準備

前日の準備 竹が高く組まれてました

どんと焼き

お正月飾りを焼きながら お餅やみかんも焼いたりします

ぜんざいや笹酒なんかもあるよ

このみかんや煙りを浴びると 今年一年 病気やケガをしないとか諸説あるみたいですよね

すごいよ

当日は竹の節のところが温まって バン!ってすごい音がするんだよね

どんと焼き1

ランディは参加しないので 前日のレポでした




夕日とランディ撮りたかったんだけど ゆっくりしすぎて

夕日が…

これはリベンジ決定です

ちょっとかっこよく写ってる


スポンサーサイト
2013-01-13(Sun) 08:00 季節の行事 | TB(0) | コメント(20) | 編集 |
  • from ミルパパママ


  • miniらんらんさんへ
    この羊2年後に大活躍ですね♪
    ランディ君のこの困った顔、カワイイなぁー(☆∩艸∩)
    家も吉野でどんと焼きに子供達連れて行ったな(☆∩艸∩)
    最後のランディ君、カッコイイ♪


    2013-01-13(Sun) 10:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • miniらんらんさんへ from 桃ママ


  • うちの近くの公園でも地区の
    どんと焼きあってたよ。
    竹が焼ける音がぱち~んって凄い音
    家からも煙と炎が見えました

    羊の被り物
    なさけな~~って顔になってるね 笑


    2013-01-13(Sun) 11:57 | URL | #Qodc/VW2 [ 編集 ]


  • from うるろね


  • 今日のお写真、
    最初と最後はランディじゃないみたいだね。
    最初のは、『あらいぐまランディ』
    最後のは足が長くみえるよ♪
    スマート・ランディだ~!


    2013-01-13(Sun) 19:55 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 麦茶


  • こんにちは~♪
    羊ランディくん ビックリするほど どよ~ん顔になっちゃって ^m^ 
    でも 羊ちゃんの白と ランディ君の白が同じくらい白いの! すご~いぃ て感激しましたよん。
    どんと焼き 我が家のほうも今日でした。
    子供の頃は お餅持って 焼いて食べましたが、らんらんさん地方はみかんも焼くの?
    お 美味しいのかな? 


    2013-01-13(Sun) 21:32 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Luna305


  • どんと焼きって言うんですね。
    鹿児島では鬼火焚きって言うんですよ。
    本当は1月7日にするらしいんですが、
    近所の小学校では金曜日にしていましたよ。
    同じように、時々パーン、パーンって音がしてました( ^∀^ )
    これが終わると、お正月気分もおしまいかなって思いますね。
    あ、隼は羊はもってませんが、牛の被り物を持ってますよ(=^▽^=)


    2013-01-13(Sun) 22:13 | URL | #Ya3rjD22 [ 編集 ]


  • from Coucouのいくこ


  • どんと焼きこちらでも海の公園であります
    来週って聞いたんだけどもしかして昨日だったかな~
    ランディー君素敵!いい写真だね~
    ほっそり美形のイケメンって感じ~
    尻尾もホントカッコイイね~


    2013-01-14(Mon) 08:16 | URL | #- [ 編集 ]


  • from papiruiママ


  • ランディ羊可愛い~~
    あら?
    ランディ君嫌そうだね^m^
    こんなに似合ってるのに・・・ふふ♪


    シッポが凄い立派だぁぁぁ~~!!!
    羨ましい♡
    パピルイの薄毛には悩んでるの・・・
    トホホ(>_<)


    2013-01-14(Mon) 11:12 | URL | #- [ 編集 ]


  • ミルパパママさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    羊 そうですね あと2年で活躍しそうですけど
    今 この段階で嫌がってますv-356
    フードをかぶらなければ 洋服はOK!なんですけど
     
    どんと焼き 当日は子供がたくさん参加してましたね
    地域の高齢者と小学生 こんな行事でもなければ接点がないですからね
    最後のランディ いつもと違うでしょ♪


    2013-01-14(Mon) 14:24 | URL | #- [ 編集 ]


  • 桃ママさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    この時期は各地でどんと焼きしてますよね
    竹がバン!ってなるのは びっくり!

    桃ちゃんは被り物どうですか?
    ランディは こんな顔になっちゃいます
    お耳がかぶさるのがイヤなようですよ


    2013-01-14(Mon) 14:27 | URL | #- [ 編集 ]


  • うるろねさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    今日のは 全然ちがいますよね~
    アライグマに見える?
    これね 結構フードの部分が小さくて
    頭ブルブル…してもなかなか抜けないから凹んでます

    最後の足長に見えるでしょ
    良かった~ 本当は長いのよ (ほほっ)


    2013-01-14(Mon) 14:30 | URL | #- [ 編集 ]


  • 麦茶さんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    > 羊ランディくん ビックリするほど どよ~ん顔になっちゃって ^m^ 
    ははっ 見事にどよ~んです
    この羊さん 手触りはケットのような感じなんです
    でも ちょっと小さめかな
    どんと焼き お餅も焼くけど みかんは甘くなってるんだよ
    ちょっと暖かいみかんですねどね
    外側の皮を焼いて食べてました
    まぁ 正直私は普通のみかんが良いです(笑 暖かいみかんがちょとね…)


    2013-01-14(Mon) 14:35 | URL | #- [ 編集 ]


  • Luna305 さんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    こちらの方では『どんと焼き』 『ほうげんぎょう』とか言ってましたね
    以前は 7日の朝6:30~始めてたんですが 時代と共に
    新学期が始まって最初の日曜の9時からに変わったですよ
    6:30は早くて 子供が参加しないって事で

    隼君 牛さんですが?
    ランディはすでに牛カラーですからね(笑


    2013-01-14(Mon) 14:41 | URL | #- [ 編集 ]


  • Coucouのいくこ さんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    いくこさん 雪どうですか?
    ニュースで見てビックリしてます

    どんと焼き 13日が多かったようですが
    もしかすると来週かもしれませんよ 
    いろんな行事があるでしょうからね

    最後のランディ なんだかいつもと違うでしょ
    シッポっていうか お尻?腰?のコート カットしてないですからね


    2013-01-14(Mon) 14:46 | URL | #- [ 編集 ]


  • papiruiママさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    似合ってますか?(笑
    お顔の被るのはイヤなんですよね
    笑顔なんてぜったいないです
    それがまた面白いんですけどね

    パピルイちゃん そんな風に見えないですけどね
    桃尻にカットしてるからそんな風に思うんじゃないの?
    実はね ランディの本当のシッポ 短いのよ
    長さはウソシッポなのよ (これ内緒ね…)


    2013-01-14(Mon) 14:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • from k.s


  • こんにちは
    家も毎年同じ被り物ですよ
    さすがに干支物ではありませんけどね(笑

    どんと焼き、昔は良く行ってましたが
    最近はさっぱりです
    竹に入れたお酒の香りがたまりませんよねv-218
    最後のランディー君写真・・・カッコいいですよ。v-218


    2013-01-15(Tue) 09:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちぇりんこ


  • こんにちは~
    博多はどんと焼き?くまもんはどんどや~
    ですよ~たぶん・・(;^ω^)
    私これ参加したことないんですよ~
    私の住んでたとこは福岡も熊本も下関もなかったよ~今住んでるとこもしてないみたい~

    最後の写真のランディ君めっちゃかっくいい~

    PS。桃ママさんのコメみて~日曜日は姉家族と一緒だったので自由がきかなかったの~(泣)
    今度は連絡するので遊んでくださいね~



    2013-01-15(Tue) 12:33 | URL | #DexK2noU [ 編集 ]


  • from パピママ


  • 羊ちゃんのランディーちゃんカワユイ~
    アイラも被り物ってあんまり好きじゃないんよ~
    フードとか被せたら落胆してるぅ~(笑)

    なんか 最後の写真‥カッコいい!
    雰囲気がいつもと違うよね~
    惚れ惚れ~(*´∇`*)


    2013-01-15(Tue) 13:21 | URL | #- [ 編集 ]


  • k.sさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    チコさん達 にぎやかなの被ってましたね~
    干支じゃなくて毎年使えるから良いですね

    この行事に参加すると朝からお酒を勧められますよ
    飲め まぁ飲めと…
    断るのも大変です
    最後のランディ いつもと違うでしょ!
    ちょっと強そうに見える ?v-410


    2013-01-16(Wed) 13:48 | URL | #- [ 編集 ]


  • ちぇりんこさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    どんと焼きとか どんど焼きとか言いますよね
    近くでこの行事が無かったら 使い終わったお飾りはどうするんですか??

    桃ママさんのところのコメでしょ
    残念でしたね 太宰府天満宮 多かったでしょ
    また 今度遊びましょうね


    2013-01-16(Wed) 13:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • パピママさんへ from miniらんらん


  • こんにちは
    外はひつじで 中もひつじのランディです
    被り物は皆いやですよね
    テンション 下がりぱなしです

    最後のお写真 いいでしょ
    いつものぽ~よん ではないですよ
    でもね 撮影してる時 近くの会社の方にジロジロ見られました
    こんな撮影してるの 明らかに 変な人ですよね


    2013-01-16(Wed) 13:56 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://minipapirandy.blog55.fc2.com/tb.php/233-f114f864




    copyright © 2005 miniらんらん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
