blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

miniらんらん

Author:miniらんらん
***********************
パピヨン ランディ
肉より団子!
ボールには見向きもしない
好みが個性的なワンコです

***********************
Lコートチワワ とまと 
2012.12.8から虹の橋の広場で遊んでいます

ポメラニアン ぼたん
2009.8.31から虹の橋の広場で遊んでいます 

最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
お友達のブログ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
[20120107]
今晩は~ 
今日は 伊達巻の作り方です
あれ? ランディは?
ゴメンナサイ 今日はランディ不在です

   材料
  たまご  5個
  はんぺん 1枚 (90グラム)
  砂糖   大さじ2ハイ~3ハイ 甘いのがお好きな方は3ハイ
  料理酒  大さじ2ハイ
  しょうゆ 少々

伊達巻 材料

材料を ミキサー(フードプロセッサー)に入れます はんぺんは手でちぎって入れてください

スイッチを押す前にフライパンを温めておきます

油を底・側面に塗ります

伊達巻 
弱火にしたら 流し込み! (フライパンは26センチです)

フタをして10分ほど待ちます

その間に ミキサー類を片付けて
伊達巻 2
巻きすと包丁 輪ゴムの準備をしましょうね!


伊達巻 3
ふっくら火が通ったら そのまま巻きすの上に置きます

伊達巻 4
両サイドを包丁でカット! (コレ 味見用ではありませんよ

伊達巻 5
カットした 両サイドを中央に置きます

巻き寿司の要領で手前から 巻いて輪ゴムで止めます
伊達巻 6
冷めるまで このままです 


冷めたので 開いて見ましょう
伊達巻 8
こんな感じです
巻きすの形で模様も さまざま…
角ばってると 周りがかくかくです これも良いかも!

完成!
カットして 出来ました
どうですか? 簡単でしょ

他にも色々な作り方があるようです
はんぺんの代わりにエビのすり身とか ユズ風味とか
お好みでいろいろアレンジできそうですね



2012-01-07(Sat) 23:46 料理 | TB(0) | コメント(10) | 編集 |
  • おはようございます♪ from Coucouのいくこ


  • らんらんさん、ありがとうございます♪
    丸いフライパンで出来るんですね~すご~い!
    らんらんさん頭いいな~端っこは中に入れちゃうのね!
    私大きい角のフライパン買うところでしたよ~
    おせちで伊達巻だけは大好きなんです。
    早速作ってみます。ありがとうございました。
    らんらんさん伊達巻飽きてない?すみませんでした~
    いっぱい作っていたのにね~嬉しいな♪


    2012-01-08(Sun) 07:43 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ミルパパママ


  • miniらんらんさんへ
    これは嬉しい♪
    そうか端を切って巻くんですね。
    今度作ってみよう(☆∩艸∩)
    その前にジャパンも作らなきゃ(; ̄ー ̄A


    2012-01-08(Sun) 08:38 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 麦茶


  • あぁ~ん 早速教えてくださって *^^* 
    そのうえ 丸いフライパンしかないわが家に ピッタリな方法です~ うふふ
    て、す巻がなかった・・・ (笑
    これで来年から 伊達巻買わなくてすみます~♪
     


    2012-01-08(Sun) 13:20 | URL | #- [ 編集 ]


  • miniらんらんさんへ from 桃ママ


  • わかった、わかった 
    丸が四角の簀巻きになる法則 笑
    私も挑戦してみるね、でも試食してないから・・・・・作れるかな~笑
    ね、この鍋ってア○ウェイ?


    2012-01-09(Mon) 00:13 | URL | #Qodc/VW2 [ 編集 ]


  • Coucouのいくこさんへ from miniらんらん


  • 今晩は
    そうなんですよ! 普通丸を使いますよね
    私も四角は小さいものしか持ってません
    おせちって どうしても偏り勝ちですよね
    是非 作ってみてくださいな


    2012-01-09(Mon) 19:20 | URL | #- [ 編集 ]


  • ミルパパママさんへ from miniらんらん


  • 今晩は
    そうです! 端っこは中に入れてしまいます
    つい 味見用かな?って思ってしまいますよね
    まぁ それでも良いんですが 無駄なく使える! ココみそです
    あれっ ジャパ~ン(笑  はいはい! ぜひチャレンジを!


    2012-01-09(Mon) 19:24 | URL | #- [ 編集 ]


  • 麦茶さんへ from miniらんらん


  • 今晩は
    忘れないうちにと思ってね(笑
    伊達巻用だけにフライパンを買うのは もったいないですよね
    これなら 大丈夫!です
    あれっ 巻きす お持ちでない…
    今 いろんなのがあるみたいですよ 
    100均にもあるしね~ 試してみてね! 


    2012-01-09(Mon) 19:28 | URL | #- [ 編集 ]


  • 桃ママさんへ from miniらんらん


  • 今晩は
    そうですね
    味見用はまだ届いてませんでしたね~
    チョッと耳が痛いです v-388
    電話だけで丸いフライパンでって いびつな形になるって思うよね
    お鍋ですか? 桃ママさん鋭い観察力です!


    2012-01-09(Mon) 19:32 | URL | #- [ 編集 ]


  • from みぃ


  • こんにちわ♪
    なるほど~玉子にはんぺんが入ってるから
    あの食感になるんですね~(・0・。) ほほーっ
    なんかスベスベしてる食感は何者なんだとおもってました(笑
    いつかみぃも作ってみたいな~
    きっと家族全員びっくりするに違いない(o ̄ー ̄o) ムフフ
    その前にフードプロセッサーが我が家には無いわ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン


    2012-01-10(Tue) 09:04 | URL | #- [ 編集 ]


  • みぃさんへ from miniらんらん


  • 今晩は
    伊達巻は フードプロセッサーじゃなくても ミキサーで出来ます
    ミキサーありますか? ミックスジュース作るときに使うの
    これで十分ですよ!
    今度チャレンジして ぜひご家族のみなさんをビックリさせて下さいな


    2012-01-10(Tue) 22:41 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://minipapirandy.blog55.fc2.com/tb.php/109-0c4b6ade




    copyright © 2005 miniらんらん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR