blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

miniらんらん

Author:miniらんらん
***********************
パピヨン ランディ
肉より団子!
ボールには見向きもしない
好みが個性的なワンコです

***********************
Lコートチワワ とまと 
2012.12.8から虹の橋の広場で遊んでいます

ポメラニアン ぼたん
2009.8.31から虹の橋の広場で遊んでいます 

最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
お友達のブログ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20170905]
こんにちは ランディです

2017梨


もう梨の季節だね~ 💛



季節を巻き戻して…

5月のGWが過ぎてから 『綿花・コットン』を育ててました

IMG_0555.jpg


タネを植えて10日~2週間で こんな感じに芽が出てきます

7粒 すべてから 発芽しました (^^♪



IMG_0573.jpg


大き目の芽を おひとり様鉢に移しました




IMG_0675.jpg


毎日 お水を上げて ぐんぐん 大きくなると うれしいですよね


この後 ナゼか 2株 枯れてしまいました… 残念!
 




時期 成長が地味で (笑) 摘芯 しないといけないんだけど

なんだか 怖くてできなくて そのまま


ちゃんと 摘芯すると もっと大きくなったようです (反省!)





成長が地味だと お水はあげても あまり観察しなくなって

気が付いたら 花が咲いてた (@_@)


咲いてた

ビックリです

この花 オクラに似てるでしょ

オクラより小さいですが 種類が同じアオイ科だからとか



コットン


このお花は とってもきれいですが1日しか咲きません




つぼみ


花びらが落ちた後 何か隠れてますね




ボール

↑ なんだ! これは!

実は これがコットンボールなんです

白くなる前のこの状態が正しいコットンボールなんですって





パーンとはじけてます

開花しました


その後 乾燥すると出来上がり



タネを取る前は 『棉』  タネを取ると 『綿』 らしい

木になってると植物 糸は 加工されるという意味ですって 



種を収穫


ネットで調べた時 4~5コに分かれていましたが

我が家のは どれも3コに 分かれてました  種類かな?

分かれた1房にタネが6~7コ 入ってますね




まだ これからコットンになるものもあるので このままドライで飾ったり

来年 タネを植えて増やそうかな~って思ってます

来年 育ててみませんか 



2017-09-05(Tue) 07:00 ほのぼの日常 | TB(0) | 編集 |
[20170430]
こんにちは ランディです

DSC_0851.jpg


4月も最後になりました




DSC_0840.jpg


少し前 この公園でお花見をしているのを見かけていたので 


カーペット1

散りはじめた桜の花びらが いい感じになってました



DSC_0842.jpg



それに 誰もいない ♪  貸切だー


カーペット4


ふかふかだし ステキな公園見つけたね


カーペット3



ランディはどんなお友達が来ているのか 確認に忙しそうでした


DSC_0859.jpg


カメラの方 向いてくれないけど 目線の裏ワザはオヤツなんだね

わが家 オヤツ持って出かけないからつい忘れちゃう…


さくらカーペット


今度は オヤツ持ってこようね ♪


2017-04-30(Sun) 07:00 ほのぼの日常 | TB(0) | 編集 |
[20170414]
こんにちは 



夜桜の後 雨が続いたランディ地方

曇っていたけど 桜さんぽ してきました


桜を撮るには 少し曇ってた方が きれいに撮れるらしいけど


私には 関係ないみたい! (^-^)/  




DSC_0835.jpg


DSC_0833.jpg

DSC_0832.jpg



少し散り始めていたけど 低い位置に咲いてる桜を見つけたので


IMG_0483.jpg


前回 失敗してるのに 懲りずに


IMG_0482.jpg

それに 何かついてる…


IMG_0479.jpg


同じ失敗を繰返してます


やっぱり黒子は必要ね 


黒子 プリーズ!!! (グレコでもいいよ 笑 ) ← 意味わかるかな?



⇒ 続きを読む
2017-04-14(Fri) 07:00 ほのぼの日常 | TB(0) | 編集 |
[20170412]
こんにちは ランディです


IMG_0445.jpg



桜とランディが撮りたくて ホームセンター横の公園までお出かけ


以前 ワニがいた所ね


DSC_0796.jpg


見事に咲いているでしょ



DSC_0798.jpg


こんなにきれいだもんね




さっそくランディをリフトして




IMG_0438.jpg



IMG_0441.jpg

『……』 こんな感じ 


う~ん 残念だな




葉と桜




DSC_0793.jpg



DSC_0803.jpg


この日は20℃ほどの気温の日でした 設定間違えたけど いいよね (いいのかな?)









2017-04-12(Wed) 07:00 ほのぼの日常 | TB(0) | 編集 |
[20170401]
こんにちは ランディです

IMG_0393.jpg

月日が過ぎるのが早すぎ~



3月に 我が家のサクランボの花が咲きました


IMG_0403.jpg


つぼみはピンクなのですが 咲くとこんな感じ


満開の時は 交差点からでも確認できました

昨年まで 気持ち夜桜みたいにライトアップしてましたが

今年はセンサーライトを交換したので センサーから常灯への切り替えがやりづらくて 真っ暗(笑)

昼間限定になりました


それでも歩道を通る方の 『わぁ~きれいねー』 の声も聞こえてきますよ (^^♪



IMG_0392.jpg

ちょっと面倒くさいお顔のランディです




そして 昨年も撮ったピンクの桜 なまえは… ですが (もしかしてアーモンドの花かな?)


IMG_0425.jpg

IMG_0422.jpg


きれいに咲いてました


やはり ピンクは 映えますね





突然ですが インスタデビューしました

やり方がわからず コメントしようと改行したら送信されてるし (削除はすぐわかりました)

画像はスクエアになるのかしら?  縦のお写真あるんだけど… (こちらも教えてもらいました ありがとう~ ♪)


慣れるまで時間がかかりそうですが 見つけたらフォローしてくださいね

アイコンはランディですから~



IMG_0421.jpg


今日もまん丸 ワンモナイトです







2017-04-01(Sat) 07:00 ほのぼの日常 | TB(0) | 編集 |


copyright © 2005 miniらんらん all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
